超ダイエットの道:17058

身長170cm体重68kgのアラサー男が糖質制限や軽い運動で58kgを目指すブログ

【ダイエットレシピ】麺つゆだけで作る糖質オフすき焼き

スポンサーリンク

f:id:odbc:20151022125630j:image

近所のスーパーによると鶏肉があったので、今日はこれを使って鶏すき焼き的なものを制作。

ほとんど包丁を使わない相変わらずの手抜き料理なんですが、今回は1回だけ包丁使いました

 

 

 

麺つゆ使って手抜きな糖質オフすき焼きの作り方

すき焼きというと砂糖やザラメを入れてあま〜くするんですが、事務所に砂糖もないし、ダイエット中ですし糖質オフで行こうと思います。

f:id:odbc:20151022125657j:image
まずは麺つゆを少し入れ、原液のまま鶏肉を2分くらい湯がきます。鶏肉は半分使用。残りは明日使います。
※麺つゆには砂糖が入ってるので、糖質ゼロではなく、糖質少なめ(オフ)
 
 
麺つゆがあれば何でも出来る!!ってくらい使えるのでおすすめです。

 

鶏肉の色が全体的に白っぽくなったら水を足します。水分量は適当。濃すぎるとおいしくないのでご注意を。(僕はだいたい10倍ぐらいに薄めました)
 
f:id:odbc:20151022125723j:image
カット野菜の余りとマロニーちゃん、豆腐を入れます。
 
 
遂にここで堂々包丁登場
 
豆腐を切りました。
 
包丁終了。
 
 
 
 
10分くらいコトコト、youtubeみながら待機。
 

完成の図

f:id:odbc:20151022125619j:image
溶き卵に鶏肉を入れ、食べてみました。
 
 
 
 

ううううう旨い!!!

 
 
麺つゆのおかげでほんのり甘く、卵との相性ばっちり。
野菜たちも味がしみてて旨かったですし、マロニーで腹も膨れました。
本物のすき焼きの方がコクがあるとは思いますが、昼飯でさらっと食べるぶんには十分すぎました。
 
 
制作費用は250円くらい。
 
 
 
事務所飯の必需品、IHコンロ。電気さえ通ってれば安全に料理が出来ますよ